がじぇっと研究室

PC操作やソフトウェアでの困ったを解決するお手伝い・お役立ち情報やおススメガジェット…さらに研究を重ねスキルアップを目指す情報共有スペースです‼

iPhone12には、イヤホンも電源ケーブルも付属されない!?削減されていくアクセサリ

iPhoneユーザーが待ち望んでいるiPhone12の発売に関しての新たな情報をキャッチしました。

iPhone12シリーズは4タイプの端末が発売されるとの事ですが、5G対応の新シリーズという事でAppleファンからは期待の声が多く挙がっています。

そんなiPhone12シリーズ、純正イヤホンと電源USBアダプタの同梱がされないかもしれないとのこと。

f:id:zurasan:20200709105235j:plain

Apple Store

 

 現在発売されているiPhoneシリーズでは、購入した際、箱の中に充電用のケーブル・USB電源アダプタ、純正の有線イヤホンが同梱されていました。

 

当たり前のように付属していたので気づきにくいですが、単体で購入すればそれなりのお値段になっています。

特にLightningケーブルは、消耗品とも言えるほど、何本あっても困らないような物なので、付属していることはとてもありがたいのです。

しかし、この付属品が一部なくなってしまう可能性が高い(もはや決定事項?)ようで、5Gへの移行に伴う経費削減か・環境問題への配慮か・など様々な情報が飛び交っています。

中でもイヤホンが付属されなくなる可能性が特に高い見方があり、iPhone7/7plus以降にはイヤホンジャック自体が姿を消し、LightningイヤホンEarPodsが同梱され始めました、その後、Air Podsが普及し、ワイヤレスが主流となってきたことで、イヤホンジャックの消失と共に有線イヤホンの需要が徐々に薄れていることもあるのかもしれません。

 

また、イヤホンが付属されないことでAir Podsの販売数が伸びることも予測されていることで、Appleの狙いなのか、時代のニーズなのか…

 

電源アダプタの同梱については、様々な意見があるようで、現代の需要的に、アダプタを必要としないシーンが増えていることも挙げられるかと思いますが、環境への配慮や配送コストの削減などの見方もあるようです。

ケーブルに関しては、未だ詳細は不明ですが、ケーブルのみ付属…の可能性が高いように見られました。

 

ワイヤレス充電・バックアップができるガジェットも普及していることから、こちらのニーズも多様化していくとは思います。

 

Apple 公式のワイヤレス充電器

www.apple.com

 

SanDiskから発売されている「充電+バックアップ」ができるワイヤレスチャージャー

www.sandisk-jp.com

 

 

Amazonで購入できるAnker製コスパ◎なワイヤレス充電器

Amazon | Anker PowerWave 10 Pad (改善版), ワイヤレス充電器 Qi 認証 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max/SE(第2世代) / XS/XS Max/XR/X / 8 / 8 Plus/Airpods 2 / Airpods Pro/Galaxy LG 対応 5W & 7.5W & 10W 出力 ブラック | Anker | クレードル・ドック

f:id:zurasan:20200709110942j:plain

Amazon.co.jp

 

 

が、個人的には、今まで通りイヤホンも使いたい(買い替えのタイミングで新しいものが手に入るのは嬉しい)し、ケーブルも欲しい。ワイヤレスは魅力だけど、イヤホンは落としてしまいそう・充電しながらゴロゴロして動画やゲームもしたい。

今まで通りでも良いのでは?と思ってしまいます。

 

しかし、コスト削減や販売戦略としてなのか…Appleが決めることですので、消費者は時代に合わせていくしかないのですね。

 

 

 

現行の付属アクセサリについての公式サイト

support.apple.com

 

 

発売は2020年10月以降とされており、ファンは心待ちにしています。

iPhoneSE(第2世代)が発売されたばかりですが、すでに12への期待が高まっていることからSEの存在が薄れていくことに寂しさもあります。

 

今後の発表が楽しみですね!

がじぇっと研究室管理人です。

このサイトでは、パソコンやガジェットでの困った事への解決提案や

役立つ情報をご提供したいと思っています!

ガジェット好きの管理人がのんびり情報公開しています。