がじぇっと研究室

PC操作やソフトウェアでの困ったを解決するお手伝い・お役立ち情報やおススメガジェット…さらに研究を重ねスキルアップを目指す情報共有スペースです‼

Photoshopとは?切り抜きも明るさ調整も簡単!プロも使う画像編集ソフト

撮影した写真を加工してシェアしたい、作品として残したいと考えたあなた。

Photoshopでプロのように画像編集してみませんか?

スマホのアプリでも簡単に編集できるものがたくさんありますが、プロも使うソフトで1つの作品を作れたら…使いこなせばスキルとして身に付けられます。

では、Photoshopとはどんなソフトなのか、ご紹介していきましょう!

 

f:id:zurasan:20200913152256p:plain

Adobe Creative Cloud

 

Photoshopとは?

Photoshopとは、Adobe社が提供するサブスクリプションの有料画像編集ソフトウェアです。

写真を加工したり、画像や文字を使ったオリジナルの素材をデザインしたり、手書きのイラストも描けるソフトウェア。

レイヤー機能を使って、画像を重ねる事もできるので、面白い合成写真も作れちゃいます。

SNS映えするオシャレな作品ができたらシェアしたくなる事間違いなしです。

また、ブログなどで使えるパーツや画像、バナーやTOP画像なども自由にデザインできるようになっちゃいます!

人物の切り抜きも簡単にでき、テキスト入力も画像を複数挿入する事も、慣れてしまえば、サクサクできます。

 

 関連記事:

Adobe(アドビ)って?学生なら初年度65%OFFで利用できる 画像編集ならこれ - がじぇっと研究室

 

f:id:zurasan:20200914130143j:plain

人物画像を切り抜いて、重ねてみました。

 

この程度の画像なら2〜3分もあれば出来てしまいます。

 

 

 

 

被写体を自動で選択し切り抜く方法

f:id:zurasan:20200914131917j:plain

 

 

f:id:zurasan:20200914134231j:plain



 

 

2020年6月のアップデートで追加された新機能なら、ワンクリックで被写体を自動で検出して選択してくれるので、切り抜きがより簡単になりました。

 

 

Photoshop編集画面上部ツールバー

f:id:zurasan:20200914132248p:plain

 

[被写体を選択]というツールバーが新たに追加され、こちらをクリックすると、自動で人物などを検出してくれます。

そのまま、右の[選択とマスク]をクリックすれば確認画面に切り替わり、細かい修正が必要ならここで行い[OK]でレイヤーに表示されます。

 

他にも画像のコントラストを調整したり、モザイクや、エフェクトをかける事も可能。

f:id:zurasan:20200914133638j:plain

 面白い写真を作ったり、オシャレな作品を作ったり、オリジナルの画像で楽しんでみて下さい!

もっと便利で使える技もこれから紹介していきたいと思いますので、そちらもよろしくお願いします。

 

がじぇっと研究室管理人です。

このサイトでは、パソコンやガジェットでの困った事への解決提案や

役立つ情報をご提供したいと思っています!

ガジェット好きの管理人がのんびり情報公開しています。