がじぇっと研究室

PC操作やソフトウェアでの困ったを解決するお手伝い・お役立ち情報やおススメガジェット…さらに研究を重ねスキルアップを目指す情報共有スペースです‼

【はてなブログ】メール投稿でエラー!?下書きから消えてしまったので問い合わせしてみた

メール投稿用アドレス(下書き用)へ入稿した記事が、消えてしまった!!

謎の文字列(画像のはてな記法記述のようです)が表示されるのみで、文章はどこへ!?

はてなブログ運営様へお問い合わせを送信してみました。

果たして、お返事は頂けるのでしょうか…。

 

 

f:id:zurasan:20200707104923j:plain

 

急に下書きがこのような状態になっていました。

本来であれば、文章が1500文字程度、画像が3枚ほど貼られている状態でした。

他の記事に関しては問題なく表示されていましたし、編集方法も「見たまま」を選択しています。

知っているユーザーさんもいるかと思いますが、、筆者はまだはてなブログを初めて日が浅かったもので、何をするにも調べながら行うことが多かったのですが、今回は問い合わせとする事にいたしました。

 

問い合わせメール 

f:id:zurasan:20200707104233g:plain

はてなブログ

f:id:zurasan:20200707104250p:plain

 

 

誤字を見つけたのが送信後だったのが本当に残念ですが、返事を待つ事にします。

f:id:zurasan:20200715100051p:plain


 


追記①:

経過報告です。

翌日、はてなブログのサポート担当様よりメールが頂けました。

 内容としては、下書きの「編集履歴を見る」を確認し、ここに残っていれば復元は可能との事。

もちろん問い合わせ前に確認は致しましたが、残ってはおりませんでした…。

なので、この方法では復元は不可能という事です。

 

メールにはこう書かれていました…

 

※大変恐縮ではございますが、こちらの履歴に残っていない場合には復元いただくことができませんので何卒ご理解ご容赦ください

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!?

 

 

なんという事でしょう…。

 

そもそもなぜ消えてしまったのか。

解決はできないのでしょうか…

この状況が続く(下書きが消える)ようなら再度連絡して欲しいとの事でしたので、再度、どのような操作を行ったのか、など詳細を記載し連絡したいと思います。

が、書いて保存してあったものが突然消えた理由はなんだったのか、なぜ復元できないのか!?

かなりの落胆がありますが、今後同じことが無いように対処法と原因を突き止めたいと思うところです。

 

経過で進展がありましたら追記していきたいと思います。

 

 


追記②:

進展…はありませんが、その後サポート担当者様よりご連絡いただきましたので、報告させていただきます。

 

メールにはこう書かれておりました。

f:id:zurasan:20200715094204p:plain

 

 履歴が残っていない状況であることも含め、これ以上調査ができない状況でございます。

今後は、スクリーンショットなどを保存しておいていただき、消失時には編集履歴も含めて下書き全体が消失する場合には改めて調査させていただきたく存じます。

 

とのこと…

 

結局、原因も何もわからない!!!!

 

消えてしまった文章などはもちろん戻らず、最終的にまた同じ事が起こったら調査する。

原因はわからず終いで、とても残念な結果に終わりました。

 

今後、同じような事が起こったら対処…では、せっかく書いたものが消えてしまう悲しさからは脱せず、サポートでも対処できない事がある。という事でこの一件は幕を降ろします。

 

教訓:

ブログ記事を書いたら、何かにバックアップを取っておく。

下書きに保存する際は、きちんと保存されたか確認して、編集履歴も残されているか確認する。

サポートに連絡する際に状況をより正確に説明できるよう、慌てて操作をせず、スクリーンショットなどを保存して、工程を記録する。

メール投稿機能を利用する時には、別の場所にも保存しておいて再送信、または再編集できるように管理する。(もう利用したくないけど。)

 

今回はとても残念な結果に終わりましたが、教わることもできましたので同じように困った方の参考になれれば幸いです。

 

 

 

がじぇっと研究室管理人です。

このサイトでは、パソコンやガジェットでの困った事への解決提案や

役立つ情報をご提供したいと思っています!

ガジェット好きの管理人がのんびり情報公開しています。