【Nintendo Switch】Switchがフリーズ!!画面がロゴマークで止まってしまったら…簡単対処法!!
ゲーム機に関わらず、機械がフリーズしてしまうことは稀におきます。
今回は、「Nintendo Switch」での不具合[フリーズ]の対処法をご紹介していきたいと思います。
かく言う筆者も先日、Switchが完全フリーズしてしまいました。
フリーズの原因は、定かではありませんでしたが、恐らくダウンロード中にボタン操作した事などではないかと推察しています。
しかし正確な原因と言うのはわかりにくく、バッテリーなどの消耗なのか、ソフトの互換性なのか、ゲーム機自体の不具合なのか…特定することは難しそうです。
フリーズの状態としては、画面にSwitchのロゴマークが表示され、そこから何も操作できなくなります。
何をやってもダメ…もう修理に出すしかないのか?と思っておりました。
修理に出せば、データが消えてしまう可能性が高いとのことでしたので、なんとか避けたいと、調べに調べ、試した方法・回復した手順を紹介します。
まず、画面操作ができない事を前提とします。
ここで繰り出すのが「強制終了」
と言っても、Switchは基本的にスリープ状態で待機させている場合がほとんどかと思いますので、
完全に電源を切るために、本体上部の電源ボタンを12秒以上押し続けてください。
そしてもう1度起動します。
そこで直っていればOK。
しかし…これでも解消しない場合は
メンテナンスモード と言うのを試してみましょう。
メンテナンスモードでは、本体の初期化をするモードですが、フリーズした状態を戻したいと言う目的の場合に選択したいのが、「セーブデータを残して初期化」です。
セーブデータを残して初期化では、本体にセーブされたデータを残して、他のデータは初期化されるもので、SDカードのデータが消去されてしまいます。
ソフトのデータやセーブデータ、ニンテンドーアカウントの情報などは残るので再ダウンロードが可能なものもありますが、環境や状況によっては復元できなくなる場合もあるので注意が必要です。
では、スリープ状態からメンテナンスモードへの移行方法です。
・まず、電源を切ります。
ここで画面操作ができないので本体上部の電源ボタンを3秒以上押して電源を切ります。
スリープではなく電源を切るのがポイントです。
・次に、本体の音量ボタン「+」「ー」を押しながら、電源ボタンを1回押します。
・メンテナンスモードへ移行したら「+」「ー」から指を離してください。
・セーブデータを残して初期化 を選択します。
これで再起動させれば、空っぽの状態のSwitchが立ち上がるのでデータの復元をしましょう。
※データなどに関しては自己判断・自己責任です。不安な方はサポートへ連絡してみましょう。
何を試してもどうにも動かない場合は、やはり修理を考えた方が良さそうです。
筆者も実際に、オンラインで修理を頼んだことがありました。
1度目はSwitchのJoy-Conで、保証期間内でしたので無料での修理となりました。
2回目は、またしてもJoy-Conで…こちらは保証期間を過ぎてしまったので有料で約2500円ほどかかりました。
公式サイトに修理の参考価格が記載されていましたので参考にしてみて下さい。
しかし、データが消える可能性が高い、とされると躊躇してしまいますね。
Switchは不具合が多いと言う声がよく聞かれます。
サポートはしっかりしている印象ですが、買って1年も経たないうちに不具合が生じてしまうことに関しては不安です。
サポートも含めて、情報収集し、快適に使い続けられるといいですね。
価格:39,379円 |
価格:7,063円 |