がじぇっと研究室

PC操作やソフトウェアでの困ったを解決するお手伝い・お役立ち情報やおススメガジェット…さらに研究を重ねスキルアップを目指す情報共有スペースです‼

LINEやYouTubeを開くと「写真にアクセスしようとしています」と出る原因、対処方法。

f:id:zurasan:20210908170052j:plain

 

最近スマホyoutubeやLINEを操作時、「写真にアクセスしようとしています」と出ませんか??

 

今回はその原因と対処法をご紹介させていただきます!

 

まず原因ですが

 

「IOS14」にアップデートした事が原因となります。

 

IOS14ではプライバシー強化がされており、アプリ側が自由に写真へアクセス出来ないようにユーザーの私たちが選択出来る様になりました。

 

ちょっと面倒臭い気もしますよね・・・笑

 

選択肢は3つあり、上から

 

・写真を選択

・すべての写真へのアクセスを許可

・許可しない

 

とありますが、「全ての写真へのアクセスを許可」を選択しない限り毎回起動時にポップアップが出てしまいます。

 

インスタグラム、LINE、youtube、一部カメラアプリなどで出てしまうこのセキュリティですが、

よっぽど変なアプリでない限り「すべての写真へのアクセスを許可」してしまった方が楽かもしれませんね。

 

 

YouTubeとはいえそれでも嫌だなぁって思う人もいると思います。

そういった方は毎回許可しないを選択するしか今の所対策はないようです。

 

 

良いも悪いも何も選択したくない!!って方は画面がそこから動かないと思うので、

一度スマホの電源ボタンなどで画面を真っ黒にしてから再度開くとタスクキル出来るようになりますので参考までに

(私は最初何も選択したくなかったのでそうしてましたw)

 

最後にiPhoneの設定で、使用するアプリの写真へのアクセスを許可する方法になります。

 

【設定→下の方の使いたいアプリを選択→写真→すべての写真をクリック】

 

これでそのアプリ起動時ポップアップが出なくなります。

がじぇっと研究室管理人です。

このサイトでは、パソコンやガジェットでの困った事への解決提案や

役立つ情報をご提供したいと思っています!

ガジェット好きの管理人がのんびり情報公開しています。