がじぇっと研究室

PC操作やソフトウェアでの困ったを解決するお手伝い・お役立ち情報やおススメガジェット…さらに研究を重ねスキルアップを目指す情報共有スペースです‼

【検証】はてなブログのメール投稿機能の使い方 実際に使えるのかを検証!

はてなブログユーザーのみなさん、メール投稿機能はお使いでしょうか?
もし、まだ利用したことのない方のために、実際に使ってみた感想と方法をご紹介していこうと思います。
 

はてなブログでの記事作成は「見たまま編集」と「HTML編集」の2択になるかと思います。

HTMLの知識がそこまでなくとも、簡単に装飾などが行える「見たまま編集」で執筆される方が多いかと思いのかな?と思いますが、PCからだけでなくスマホからも投稿や下書きができるので手軽なブログサービスのはてなブログ

PCなどのメモ機能などを利用して下書きをされている方もいるかもしれません。

複数人でサイトを運営されている場合は、作成したものを共有する場面もありますね。

そんな時、メールで送信するだけで投稿(下書き保存も)できる機能があります。

 

メール投稿機能とは?

IMG_1959.JPG
 
 
 
実際にテスト投稿してみました。
 ダッシュボードより「設定」

f:id:zurasan:20200525151318p:plain

 

 

f:id:zurasan:20200525151330p:plain

「詳細設定」より

「メール投稿」の投稿メールアドレス・下書き投稿メールアドレスをコピーします

 

(メール送信画面)

f:id:zurasan:20200525151531p:plain



 
 
 
そのアドレスにメールを送る要領で、ブログの本文を書いていきます。
この時、挿入したい画像も本文中に貼り付ける事ができます。
そして、記事のタイトルは、メールの件名に記入したものが適用されます。
 
このように、下書きに保存されていました。

f:id:zurasan:20200525151617p:plain

 今回は下書き用の投稿アドレスでのテストでしたので、そのまま投稿したい場合は投稿用のメールアドレスへの送信で構いません。
下書きへの投稿ができていましたので、パソコンにて細かい編集を行い、装飾して投稿させることができました。
 
超大作な執筆には不向きかもしれませんし、装飾しながらの作成をしたい場合には向きませんが、あくまで下書き程度にと使ったり、複数の人との共有にも使えるので、個人的には使えるツールかな、とも思います。
はてなブログスマホ用のアプリも用意されているので、下書き程度なら出先でも問題なく使えますし、共有もできます。さしてメール投稿の機能は必要ないのでは?と思っていましたが、利用する場面が来た時に困らないよう試してみるのもアリかな?と思った次第です。
誰かのお役に立てれば幸いです。
 
 
 
追記:
 
メール投稿機能の使い方をご紹介させていただきましたが、後日利用する中で起こった問題について、別記事にて詳細を書いています。もし参考にしていただいた方の中で、同じような事が起こらないとも限らないため、そちらの記事も合わせてご覧いただけると良いかなと思います。

 こちら↓

【はてなブログ】メール投稿でエラー!?下書きから消えてしまったので問い合わせしてみた - がじぇっと研究室

 

 

 

がじぇっと研究室管理人です。

このサイトでは、パソコンやガジェットでの困った事への解決提案や

役立つ情報をご提供したいと思っています!

ガジェット好きの管理人がのんびり情報公開しています。