がじぇっと研究室

PC操作やソフトウェアでの困ったを解決するお手伝い・お役立ち情報やおススメガジェット…さらに研究を重ねスキルアップを目指す情報共有スペースです‼

Google アカウントは作って損なし!便利なサービスを使い倒そう

f:id:zurasan:20200821020407p:plain

Google


 

 Googleアカウントはお持ちですか?

何気なく使っている方も、Googleが提供するサービスを知ったらもっと使いたくなるかもしれません、検索やメールだけだと思っていませんか?

身近なところにも、Googleのサービスがあるのです。

 

 

検索ツール Google Chrome

もちろん、検索に使われることが多い「Google」ですが、「Google Chrome」をご存知ですか?

ChromeWebブラウザと言われ、インターネット閲覧のためのシステムです。

検索するだけならGoogleのアプリやSafariを使えば良いとお思いますよね。

しかしこのChromeをインストールすれば、あらゆるデバイスとの同期が可能で、同じアカウントでログインすればスマホ・パッドで共有できるのです。

検索も最新技術のおかげでサクサクできます。

 

手軽で便利なメール機能 Gmail

そして、「Gmail」これも多くの方が利用されていると思います。

無料でメールアドレスを取得できて、PC・スマホあらゆるデバイスから使用できます。

アプリをインストールすれば、標準メール機能のように手軽に利用できます。

 

Gmailから利用できるビデオ会議の新ツール Meet

Gmailの機能としては、ファイルを添付するのはもちろん、「Meet」という新たなサービスも展開しています。

個人で利用する場合なら、無料版で制限時間60分間。

※9月30日までは時間無制限で利用可

GSuiteを利用しているなら無制限で会議ができます。

 Meetは、ビデオ会議用のツールで、何かを新しくインストールする必要はなく、Webブラウザで開ければすぐに利用できます。

スマホ・パッドからは、専用アプリをインストールして利用します。

 

地図アプリ Googleマップで世界旅行も

Googleマップも使っている人は多いですね。

目的地までの経路を検索して、案内してくれる地図・ナビゲーションシステムです。

地図としても、細かい路地まで見られて、ナビとしても最短距離や混雑状況で最適な経路を検索してくれる優秀ツール。

無料で使えるナビなら使わない手はありません。

さらに、写真画像で撮られた航空写真の表示に切り替えれば、地図上のどこでもその場にいるかのように街並みが見られます。

懐かしの場所、行ってみたい場所へ画面上で旅行できてしまいます。

 

今やなくてはならないツール YouTube

YouTubeを楽しめるのも、Google

Googleが提供するサービスだと知っていましたか?

楽しい動画を視聴できるのはもちろん、アカウントを作れば誰でも動画投稿ができるので、おもしろい動画が撮れたら、YouTubeでシェアすることができる新しい時代です。

 

ビジネスで活躍度No.1!? ドキュメント・スプレッドシート・スライド

他にも便利な機能はたくさんあります。

ビジネスシーンで使えるのが「Googleドキュメント」や「スプレッドシート

ドキュメントは、MicrosoftOfficeで言うWard、スプレッドシートExcelです。Ward・Excelとのファイル共有が可能でファイルの共有も簡単。

WindowsPC・Macどちらでも対応する形式での書き出しもOKで、編集、閲覧の権限も制限できるので幅広く利用できます。

さらに注目なのは、「Googleスライド」これは、その名の通りスライドを使ったプレゼンテーションができるツールで、MicrosoftOfficeのPowerPointと共有できるファイル形式なんです。

しかも、これらは全て無料で使える!

 

 

about.google

 

 

以上は、筆者が特におすすめの機能で利用頻度の高いものを挙げていきましたが、まだまだ使いこなすとまではいかないほどたくさんの便利な機能がGoogleにはあります。

これからも、おすすめ機能がありましたらどんどん紹介していこうと思います。

 

gsuite.google.com

 

about.google

 

がじぇっと研究室管理人です。

このサイトでは、パソコンやガジェットでの困った事への解決提案や

役立つ情報をご提供したいと思っています!

ガジェット好きの管理人がのんびり情報公開しています。