がじぇっと研究室

PC操作やソフトウェアでの困ったを解決するお手伝い・お役立ち情報やおススメガジェット…さらに研究を重ねスキルアップを目指す情報共有スペースです‼

【Magic Mouse 2】アップル純正マウス「Magic Mouse 2」を徹底解説!!

iMacMacBook proをお使いの方で「マウス」は純正!という方は少なくないと思います。

そんな、Apple純正マウスといえば、「Magic Mouse 2」

f:id:zurasan:20200629133616j:plain

AppleStore

製品情報

Magic Mouse2は充電式の完全ワイヤレスマウスで、Lightning–USBケーブルを使って充電します。

サイズは、

高さ2.16cm

幅5.71cm

奥行き11.35cm

重量0.099kg

Bluetooth接続で完全ワイヤレス

Mulch–Touch対応(マウス天面でトラック操作可能)

システム条件:OS X v10.11以降を搭載したBluetooth対応Macコンピュータ

 

Apple Magic Mouse 2 - シルバー

 

製品に関しての情報はこのようになっています。

 

 

レビュー

使用していて、1番のお気に入りは「Mulch-Touch」です。

通常のマウスでは、中央にスクロール用のダイヤルのようなものが付いているものが多いと思います。

一般的なものはこのダイヤルでページの上下移動しかできません。

しかし、このMagic Mouse2では、天面(手を置くところ)がトラックパッドの様になっていて、ページ上下の移動はもちろん、前ページに戻るなどの操作ができます。

f:id:zurasan:20200629135719p:plain

AppleStore

 

また、システム環境設定で、操作の変更もできるので好みのジェスチャに変更することも可能。

スイスイ動かせるので、スクロールのストレスが軽減されます。

クリック操作もポチポチ心地よい押しごこち。

 

完全ワイヤレスなのでコードを気にする必要はありませんし、ペアリングもスムーズに行えるので快適です。

ただ一つ、気になる点を挙げるとしたら「充電」です。

f:id:zurasan:20200629135954j:plain

AppleStore

マウス裏側の下部にLightningポートがあります。

なので、充電しながらは使用ができません。

充電が減ってきている時にはお知らせをしてくれますが、途中でやめるわけにもいきませんし、充電をせずにいると使えなくなります。

電池残量を確認してから終了する癖をつけたいと思いつつ、忘れてしまうことも多々あるので困った経験が何度かありました。

そこさえ気をつけておけば、なんの問題もありませんので快適に使用できます。

 

価格はAppleストアで、7,800円(税別)で、シルバーとブラックの2色展開です。

7,800円!!と、初めは躊躇してしまいましたが、やっぱりMacを使うならこの性能は魅力的です。

スタイリッシュな外観でMacBookにも相性は抜群。

Magic Mouse2はオススメしたい逸品です!

 

f:id:zurasan:20200629141949j:plain

AppleStore


 

がじぇっと研究室管理人です。

このサイトでは、パソコンやガジェットでの困った事への解決提案や

役立つ情報をご提供したいと思っています!

ガジェット好きの管理人がのんびり情報公開しています。