がじぇっと研究室

PC操作やソフトウェアでの困ったを解決するお手伝い・お役立ち情報やおススメガジェット…さらに研究を重ねスキルアップを目指す情報共有スペースです‼

【MacBook Pro】マウスポインターが消えた!?矢印が見えなくなってしまった時の対処法!!

こんにちは。

今回は、MacBook Proを使用しているときに起こった、地味〜なトラブルで困った場合の対処法を体験談でお伝えしていきます。

f:id:zurasan:20200615103608j:plain



※なお、これは、個人の体験で全てのケースに当てはまるかはわかりません。

 

その困った地味なトラブルというのが、マウスポインターの透明化」です。

 

スリープ状態で放置してあることが多い筆者のMacBook

起動した時に、マウスポインターがいなくなっていることが多々起きるのです。

この原因に関しては、アプリ側に原因あるからアンインストール、とか、マウスの設定を直せば大丈夫…などの記述は多くありましたが、原因究明が面倒(それじゃダメでしょ)

ということで、そんな方がもしいらっしゃったら、参考にしてもらいたいその場の解決法です。

通常、マウスポインター(矢印)を使用したいアプリ常に合わせてクリックすると開く(当たり前)この、矢印が見えないが、確実に存在はしている状態、透明化されている状態で、設定を開く、とか、再起動する って難しいですよね。

簡単です。

 

トラックパッドを4本の指で「シュッ」とする。

 

f:id:zurasan:20200615103633j:plain

これだけ?

 

そうなんです。

それだけで、矢印さんはまた姿を現してくれるのです。

 

もう1度言います。

 

トラックパッドを4本の指で「シュッ」とする。

 

f:id:zurasan:20200420095410j:plain

4本の指です。4本同時にシュッです。

 

 

マウスを別途接続している場合も同じです。

f:id:zurasan:20200420095331j:plain

困ったことが起きた時には必ずと言っていい程、検索して解決方法を探し出します。

 

しかし、見つけたい情報がすぐに見つからず、時間だけがどんどん進んでいき、気づけば作業を放り出して何時間も検索に費やしてしまう、ということがよくあります。

 

専門家でもなければ、すごく詳しい訳でもないので、独学で「好きだから」やっている程度ですが、誰かのお役に立てるよう、情報発信していきたいと思います。

 

今回は、とても地味〜なトラブルだけどちょっと困る「マウスポインターの透明化」の対処法をお伝えしていきました。

 

ぜひお試しください。

 

がじぇっと研究室管理人です。

このサイトでは、パソコンやガジェットでの困った事への解決提案や

役立つ情報をご提供したいと思っています!

ガジェット好きの管理人がのんびり情報公開しています。