がじぇっと研究室

PC操作やソフトウェアでの困ったを解決するお手伝い・お役立ち情報やおススメガジェット…さらに研究を重ねスキルアップを目指す情報共有スペースです‼

WindowsとMacの違いは?今さら聞けないパソコンのあれこれ…新しくPC 購入検討中なら自分に合った仕様を検討したい!

f:id:zurasan:20200328111642j:plain

今のご時世、パソコンくらい使えないと…

みたいな風潮はさらに加速してきている中、

そろそろ最新のパソコンでも一つ買ってみようかな、

と購入を検討している方。

今お使いのパソコンは、

WindowsMac どちらですか?

両方持っていて、両方のメリット・デメリットをうまく補い合って使っている方や、

作業の内容や環境によって使い分けている方など、違いを理解している方も多いかと思いますが、昔からWindows1本だ!という方も、

Macしか使ったことないという方も

多くいらっしゃると思います。

こちらの記事では、WindowsMacの違いから、購入を検討している方に

自分に合ったものを見つけてもらうための

お手伝いをしていきたいと思います!

育ってきた環境によって違いがあるかもしれませんが、

学校の学習などで使用してきたのは

Windowsだった方も多いのではないでしょうか。

会社に導入されていたパソコンは

Windowsだったから必然的にWindowsに触れる機会が多かったという場合もあるかと思います。

f:id:zurasan:20200328111651j:plain

逆に、家にあったのがMacMacintosh)だったという方も多くいると思います。

そういった環境で、自分で購入する際にも

なんの疑いもなく機器を購入するのは

自然なことかもしれません。

では、スマートフォンはどうでしょう?

スマホが普及してから、どれが使いやすいのか、などを自分で選んで購入しましたね。

大きく分けて、iPhoneAndroid

というのが主流でした。

外観がかっこいいとか、流行っているから、

という理由で購入を決める事もできます。

しかしお使いのスマートフォンとパソコンの相性が合っている方が使いやすさも倍増するかと思いますので、そちらも参考になればと思います。

 

 

Windowsとは?

f:id:zurasan:20200328111446p:plain

引用:Microsoft

 

Windowsとは、マイクロソフト社が作っているOS(基本のソフトウェア)で、これ(ソフトウェア)がないとパソコンとは呼べない、

基本中の基本です。

ほとんどの方が目にしたことがあるであろう、

ポピュラーなパソコンのソフトウェアかではないでしょうか。

Word・Excelpowerpoint などは、

マイクロソフト社が提供するソフトになりますので、これらを使用している方はWindowsの方が慣れ親しんだ環境だと思います。

 

搭載しているパソコンの種類も多く、

家電量販店で目にするラインナップはWindowsが主流です。

 

Macとは?

f:id:zurasan:20200328111527p:plain

引用:Apple

Macとは、アップル社が開発から作成まで自社で行いサービス提供しているOSで、

本体の種類は豊富なものの、アップル社からの製品に限られるのでデスクトップかノート型かの違い以外はほとんど似たような外観となっています。

ですが、より専門的な技術で使用できる特徴からクリエイティブな作業を求められる方には

非常に使いやすいOSと思われます。

購入するには、公式のホームページからか、

アップルのお店に直接出向くか、になります。

一般的な家電量販店での取り扱いがあるところもあると思いますが、公式サイトからの注文では、専門のスタッフへの問合せがチャット形式などでできるので便利です。

 

WindowsMac 仕様の違いは?

では、仕様の違いをもう少し紹介してみましょう。

Windowsは、ビジネスシーンでの使用を

快適にするソフトウェアが多数存在します。

Word・ExcelPowerPointなどが

その代表と言えると思います。

書類作成や表計算、プレゼンなどで

これらを使う会社も多いと思いますし、

個人での利用も様々なシーンで活躍しています。

その他にも、後から機能を追加したい場合、Windows対応のソフトの方が

多く存在するように思います。

 

しかし、Windowsでは苦手な部分もあります。

よりクリエイティブな作業でいえば、

画像編集や動画編集などもWindowsでできないこともありませんが、

Macと比較するとやはり専門性や効率が下がる印象です。

Macでも表計算などのアプリ

Macではソフトウェアをアプリと称します)

もありますので、ビジネスシーンでの利用も問題なく行えます。

クリエイティブな作業で活躍するソフトウェアが多く対応しているのがMac

代表的なもので言えば、Photoshop(これはWindowsでも操作可能)、FinalCutproⅩ、iMovieなどでしょうか。

 

もちろんWindowsでも代替えソフトが存在しますし、操作性や相性で言えば一概には言えませんが、エンジニアやクリエイターの多くの方が

愛用するのがMacだというイメージもあると思います。

 

購入の際に気にしたいポイント

では、WindowsMacで購入を迷う方は、

どこに気を付けて検討したらいいのか?

まず、使いたいシーンによって便利であるか。

こちらの記事を読んでくださっている方のほとんどは、自分に合ったパソコンについて迷っているのかと思うので、

使いたい機能を理解していって欲しいと思います。

 

使いたいシーンとは、どのような事か…。

 

一家に一台パソコンがあるというのが当たり前になりつつある状況で、

なんとなく家に1台欲しいなと思われている方なら、価格帯のバリエーションが比較的リーズナブルなものから高性能な価格の高いものまで幅広く手軽に購入できるWindowsが視野に入るかと思います。

一般的に利用する目的では問題なくなんでもできるので、一家に一台欲しいなら無難な選択と思われます。

 

また、ビジネスの面で、周りとの連携が取りやすい点もポイントになります。

WordやExcelなどを普段から使用している場合、Macとの共有には向かないので

Windowsを選択する場合も珍しくありません。

 

逆に、Macユーザー同士の共有が

簡単にできる機能も存在しますので、

環境に合わせた選択をして欲しいと思います。

クリエイティブな作業での効率を考える方や、

アップル製品への関心がある方はMacは魅力的です。

 

また、Androidユーザーなら、Windowsとの相性も良く、逆にiOS(iPhone)ユーザーならMacとの相性がとても良いので検討されるのも良いと思います。

 

・価格帯や性能で選ぶ

・ビジネスシーンでの利便性で選ぶ

・製品の特徴で選ぶ

・使っている製品との相性で選ぶ

・自分だけでなく、家族での利用を含めたそれぞれの目的で選ぶ

 

…と、こんなところでしょうか。

WindowsMacの違い、

使いたいシーン別でのメリットデメリットなどを理解してご自分に合ったパソコンを見つけて下さい。

少しでも参考になればと思います。

 

 

がじぇっと研究室管理人です。

このサイトでは、パソコンやガジェットでの困った事への解決提案や

役立つ情報をご提供したいと思っています!

ガジェット好きの管理人がのんびり情報公開しています。