がじぇっと研究室

PC操作やソフトウェアでの困ったを解決するお手伝い・お役立ち情報やおススメガジェット…さらに研究を重ねスキルアップを目指す情報共有スペースです‼

映画「オーシャンズ8」に登場の異次元的3Dプリンターに興味津々!!有能ハッカーにも注目

映画「オーシャンズ8」ご存知でしょうか?

ここは映画レビューのサイトではないので、映画の感想を書くことは控えたかったのですが、ものすごく興味を引かれたシーンと設定がありましたので紹介させてください。

 

オーシャンズ8」あらすじ

オーシャンズシリーズの最新作として発表された作品で、オーシャンズの首謀者”ダニーオーシャン”の妹、”デビーオーシャン”が服役を終えて出所するシーンから始まります。

デビーは、自分を刑務所送りにしたかつての恋人への復讐と最大級の”盗み”のために昔の仲間を訪ね服役中の5年間考え抜いてきた計画を話します。

徐々に仲間を増やし、綿密な計画とともに一世一代の盗みの計画を実行していきます。

この映画の見せ場はなんと言っても、豪華な俳優陣に、煌びやかな宝飾品・ドレス・鮮やかな犯行…

 

映画自体も「オーシャンズシリーズ」が大好きな筆者には、とても興味のあるものでしたが、出演されている俳優陣が魅力的です。

 

f:id:zurasan:20200727115730j:plain

映画「オーシャンズ8」公式サイト

しかし、ここで書きたいのは映画の感想ではありません!

筆者が気になったのは。作中で登場する「3Dプリンター」です。

カルティエの金庫に眠る1億5000万ドルのダイヤのネックレスを眼鏡型のモニターでスキャンし、ジルコニウム素材で複製するというシーン。

 

素人目にはわからないほどの精巧さを見せたあの3Dプリンターはなんなんだ!?

ガジェット好きはここに目を奪われてしまうんですね。

プリンターの精度も見ものでしたが、スキャンに使用された眼鏡もテンションが上がります。

天才ハッカーナインボール(リアーナ)が作り出した代物で、作中では地下での電波が弱い状況に悪戦苦闘させられていたところもリアリティーがあって、スキャン完了までの時間がジリジリと焦りを感じました。

ハッカーの所業はいろいろなところで活躍していて、至る所にガジェット好きの心を震わせる場面がありました。

 

ところで、3Dプリンターで宝飾品を作成することは可能なのでしょうか?

調べたところ、作中のようなダイヤモンドに似た材質を加工する技術が見つけられませんでした。(作中ではジルコニウムを使ったとされていました)

ジュエリーを作成するのに主に使用できる素材は、真鍮・シルバー・ゴールド・ブロンズなどの金属素材、プラスチック素材・セラミックなどです。

 

なので、ここまで精巧にジュエリーを複製できる3Dプリンターがこの世に実在するか否かは不明でしたが、一般的には不可能なのではという結論的に、この設備が用意できたオーシャンズメンバーの凄さが感じられる一幕ですね。(フィクションだ)

 

f:id:zurasan:20200727112840j:plain

VOGUE

そして、天才ハッカーナインボール”の圧倒的ハッカー能力も必見です。

f:id:zurasan:20200727113706j:plain

YouTube

犯行現場の防犯カメラのシステム開発者のPCにハッキングし(しかもカフェでFacebookでも見ているかの如くアッサリと)、カメラの位置を操作し数センチの死角を作り出したり、映すだけで物体をスキャンできる眼鏡を作り出したり…激辛ソースが好きだったり(関係ない)

 

 

このナインボールが使っているトラックボール(マウス)が、「アコ・ブランズ・ジャパン株式会社」の

Kensington 64325A エキスパートマウス オプティカルトラックボール

f:id:zurasan:20200727115131p:plain

https://www.accobrands.co.jp/other/3056/

映画用にリサイズされたビリヤードの9ボールが使用されています。

 

www.accobrands.co.jp

 

この人物だけでも面白い要素がたくさん詰まっていて、世界観に引き込まれます。

 

 

今回は、映画のレビューも織り交ぜたガジェット紹介でした。

気になった方はぜひ映画をご覧ください!

 

がじぇっと研究室管理人です。

このサイトでは、パソコンやガジェットでの困った事への解決提案や

役立つ情報をご提供したいと思っています!

ガジェット好きの管理人がのんびり情報公開しています。